SSブログ

大船の魚屋さんの鯖

昨日は大船の商店街にある古い魚屋さんで鯖を買ってきましたよ。
IMG_1096.jpg

大船の名店である観音食堂と同じ経営の魚屋さん。いいものが置いてあるのはずーっと前から知っていたのですが、初心者には敷居が高い感じのお店だったんですが、思い切って入ってみました。
置いてある鯖は、プリプリ!
思わず一番でかいやつを指定。値段を聞いて思わず引きそうになってしまった。鯖一匹¥1500でした。
別のお店では二匹で400円とかだから目の玉が飛び出るほど高い!!
一瞬ひるんだものの、5000円しか入っていなかったと思い込んでいた財布の中身が10000円だったので一気に気分が良くなった(笑)
二枚におろしてもらい、懐かしい包装でしたよ。
IMG_1098.jpg

中骨の付いていない方はしめ鯖、中骨の付いている方は鯖味噌にします。
まずはしめ鯖
IMG_1100.jpg

小骨を丁寧に取り除きます。合わせてヒレを取り薄皮を綺麗に剝ぎ取ります。
その後、たっぷりの塩で30分ほど〆ます。
IMG_1101.jpg

塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気をよくふきとってから昆布、少々の砂糖を入れて酢でしめます。
IMG_1120.jpg

酢が全体に回るようにしてお好みの時間漬け込んで出来上がり。
新鮮な鯖であれば30分ほど漬け込み刺身感覚でとってもおいしくいただけます。
IMG_1118.jpg
IMG_1117.jpg

次は鯖味噌。
正直なところ、塩焼きにするか激しく悩んだんですがね。決め手は大根がなかったこと(笑)
一緒に煮込む野菜をカット。人参と多めの生姜。
IMG_1103.jpgIMG_1105.jpg

鯖は適当な大きさカット。
IMG_1106.jpg

味噌、みりん、酒で煮込みます。
落としぶたの威力は相変わらずで、落としぶたがあると魚の煮込みはまず失敗することがありませんね。
そして出来上がり。
IMG_1112.jpg

煮汁に鯖の脂が浮き上がっていました。
全体的に美味しくできたようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あんかけ野菜炒めなど冷奴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。